明日はきっとよくなる

成長こそが一番の投資である

カフェはスタバだけではない

お題「コーヒー」

 

カフェについて考えてみた。

あまりカフェには行かないが、たまに待ち合わせなどでカフェに寄る事がある。

待ち合わせ場所にもよるので、店には特にこだわってはない。

 

初めて会う人に趣味を聞くと「カフェ巡り」と言う人がたまにいるので、「おすすめのお店を教えて」と聞くと、「色々あるけど、なんだかんだで一番はスタバ」と答える人が圧倒的に多い気がする。

 

「全国どこでもあるじゃん。本当にカフェ巡りしてんの?」と思うが、そこはあえて口にしない。

コメダとかドトールってどう?」と聞くと反応はイマイチだったりする。

また同じアメリカ生まれの「タリーズ」について問い合わせると、こちらも反応はイマイチ。

できればチェーン店以外のカフェを紹介して欲しいけど、まず最初にスタバと答える人は大抵、スタバしか行かない人達だと思う。

確かにスタバは美味しいし、店内もおしゃれだ。

だけどスタバは高いし、混んでいてゆっくりできないし、それに少し騒々しい。

私はカフェに行く時は、ゆっくりとコーヒーを飲みたいので、スタバを避けて違う店を選ぶ事が多い。

スタバばかりを選ぶ人は味や店の雰囲気ではなく、スタバにいる自分に酔いしれている人だと思う。(※これは私個人の主観です。気分を害したらすみません)

 

最後になりますが、私はコーヒーが好きだ。

毎日、インスタントコーヒーだけど4〜5杯は飲んでいる。

スタバをディスった感じになったけど、スタバのコーヒーは好きだし、コメダドトール、もちろんタリーズのコーヒーもそれぞれ違った味で好きだ。

 

これからもコーヒーを取り扱っているお店は良いコーヒーを提供してください。