明日はきっとよくなる

成長こそが一番の投資である

投資を始めたきっかけを思い出してみた

以前より投資についての記事を書いてみたいと思っていましたが、人様に教えられる様な知識が特別たくさんある訳でもなく、また投資について説明するのが難しい為、記事にする事を敬遠しておりました。 

ブログを書くことにも抵抗なく大分慣れてきたので、今後は投資について体験した事、学んだ事、感じた事などの記事も書いていこうと思います。

 

投資を始めようと思った理由は、はっきりと覚えておりません。

始めたきっかけを記憶を辿ってみた結果、多分(記憶が曖昧なので)だけどテレビ番組で世界のお金持ちの特集をしており、投資をして生活している人がいることを知り、それがしばらく頭の中に残っており、投資関連の本に目がいく様になり、読んでいくうちになんとなく投資の事がわかり、投資に対して恐怖心がなくなり、それで始めようとしたのがきっかけだと思います。

それまでは投資というと騙されて全財産を失ったり、勝つか負けるかのギャンブル的なものと思っていました。

またお金を得るには働かないと得られないものばかりだと思っており、本を読むにつれてリスクとは何かを知るようになり、リスクを取る事でリターンが得られる事もわかり、今思うとお金持ちになりたい気持ちはあったけど、どうすればお金持ちになれるのかと考えず、お金に関して無知だったなあと感じます。

よくリスク(risk)とは、危険(danger)と一緒と考えられがちだが、自身で計測する事ができるかできないかの違いで、ギャンブルは勝つか負けるかやるまで分からず危険だが、株だと企業の業績や株価などを用いた投資指標によって割安か割高かを分析する事ができる為、ここでいうリスクを取るという事は将来に対して計測可能だという事です。

またリスクは不確実性と訳される為、危険というイメージがあるのはその為だと思います。

 

とりあえず最初は証券会社の口座を持とうと、ネットで「証券会社」と検索。だが色々と証券会社があってどれを選んでいいか分からず。検索順に証券会社のホームページを閲覧していたが、沢山ありすぎて調べるのが嫌になり、閲覧した中で良さそうな証券会社を選んで申し込んでみました。

しばらくしてから郵送で口座開設の書類が送られて申し込んだのはいいが、取引方法がわからなかったり、またどの株を買ったらいいのか、いくらで買えるものなのか分からず悪戦苦闘。

申し込みした当初は毎日、残業続きでヘトヘトで、わずかな時間で取引方法などを調べたり、株を探してたりしたので申し込んでから購入するまでかなり期間がかかった。

 

初めて購入した株がバンダイナムコホールディングスで、選んだ理由は、たまたま身の回りの人たちがガンダム好きが多く、子供から大人まで幅広く人気があった事と、ドラゴンボールが海外で大人気だというニュースをみて、こういった根強いファンがいる事で需要があり、長期の業績に期待できそうだという理由で選びました。

それ以外の理由として口座には10万円入れてあったので10万円以内で購入できたのと配当金がでるので、試しに買ってみました。

これがビギナーズラックで予想以上に株価が上がり今でも保有しているが2019年5月22日現在で545,000円となり、自分でもびっくりしています。

それ以外の株も保有しているが、ほとんど上がってなく、現状は含み損状態となっているが、長期保有で投資しているので、今後どうなるか分からないけど、大きく下がったり、配当金がなくならない限り保有するつもりです。

 

最後になりますが、今後も株取引以外の投資にまつわる記事をできる限り書いていこうと思います。