明日はきっとよくなる

成長こそが一番の投資である

会社は学校じゃない

 LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS

 

はてなのお題で「チームワークを語れ!」があったのでそれに沿って記事を考えてみた。

このお題でAbemaTVをみた人は知っていると思うが三浦翔平主演の「会社は学校じゃねぇんだよ」を思い出したのでタイトルをパクってしまいました。

この記事はドラマの話は一切関係ないので、期待しないで読んでください。

 

私が思うにチームとサークルは違うと言う事ではないだろうか。

チームには競争相手がいて、サークルには遊び相手がいる。

そしてチームとは1つの目標に向かって自分は何をするか、サークルとは1つの事をみんなで共有する事だと思う。

 

団体競技で例えるとそれぞれのポジションでその役割を果たすのがチームワークで、それぞれがそのポジションでどう動けばいいか練習したり、作戦を考えて優勝するかがチームだと考える。

私の思うサークルとは好きな話題があって、その話題で盛り上がったり、旅愛好会みたいに趣味を楽しんだりするものである。

ライザップの様に結果をコミットする事がチームであり、結果を出す為にチームワークが必要だと考えるが、サークルだと過程を楽しむ事が大事なので、チームワークは不要だと思う。 

会社に置き換えるとサークルの様に過程を楽しむだけではいずれ弱体化して倒産すると思う。

チームを組んで各々会社の為にできる事をする事がチームワークであると私は考えた。

こう書くと社畜と思われるかもしれないが、社畜とは自分の意見が言えず、上から言われた事をやる事が社畜だと思う。

 

わかりにくい内容だったかもしれませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました。