明日はきっとよくなる

成長こそが一番の投資である

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

投資を始めたきっかけを思い出してみた

以前より投資についての記事を書いてみたいと思っていましたが、人様に教えられる様な知識が特別たくさんある訳でもなく、また投資について説明するのが難しい為、記事にする事を敬遠しておりました。 ブログを書くことにも抵抗なく大分慣れてきたので、今後…

巷に溢れる健康情報を盲信しない

テレビでこれを食べると健康になる、または病気になりにくいと放映されると直ぐにその商品が売り切れる光景をよく目にします。ダイエットにしても、これを食べたら痩せたとモニターを出して、如何にもそれが効果がある様に紹介されています。 私は専門家では…

出来ない事よりも出来る事に目を向けよう。

出来ない事が出来るようになると嬉しいですよね。 だから人は努力をするのだと思います。 だけど時には努力が実らない事もありますよね。 そんな時は、努力しても出来ない事をやめてみてはどうでしょうか? 努力する過程は大事だけど、いつまでたっても出来…

やる理由は後から考えればいい

やる気は必要ない? やる理由を見つけるよりやらない理由を見つける事が簡単! 突然、何を言っているんだと思われますが、ブログを始めるきっかけとなった動画を紹介したいと思います。 それは「クリスの部屋」の「『やる気』が出ない時に5秒で動き出す方法…

競争や嫉妬からは何も生まれない

「自分自身では気がつかないかもしれませんが、人は毎日成長しています。」 これは先日読んだ「Google流 疲れない働き方」に書かれていた言葉で最も印象に残った言葉です。 Google流 疲れない働き方 作者: ピョートル・フェリークス・グジバチ 出版社/メーカ…

大量生産から断捨離の時代へ

私は別にミニマリストではないが、必要以上に身の回りに物が溢れていると気になってしまう性格である。 たまにバックやスニーカー等を集めて棚に飾っている人がいるけど、そう言ったものは使わないと勿体無いような気がする。人それぞれ価値観が違うので否定…

dropbox創業者の卒業式スピーチ

【感動】あなたの人生はあと何日?20代MIT卒経営者の心に響くスピーチ日本語字幕 ドリュー・ヒューストンとは編集 アメリカの起業家。DropboxのCEOとして知られる。Drew Houston。 フルネームはAndrew W. "Drew" Houston。概要 1983年3月4日、アメ…

はてなブログを始めて良かった事

ブログを始めてから、なんとか10記事書く事ができた。 はてな以外のブログサービスを使った事がないので、比較のしようがないけどはてなブログを選んで本当に良かったと思う。 何故良かったと思う理由を以下の通りに挙げてみた。 ①はてなスター ②ブログ初心…

缶コーヒーを飲まなくなった理由

お題「コーヒー」 以前、コーヒーをテーマに記事を書いたけど、その時は缶コーヒーについて書かなかったので、コーヒー第2弾として缶コーヒーについて書いてみようと思う。 aklife225.hatenablog.com 社会人になった時、車での外回りが多く、しかも遠方にい…

言いたい事が言えない忖度

お題「どうしても言いたい!」 かなり前のニュースで忖度について度々あげられていた。 忖度とは他人の気持ち推し量る、又は推測する事らしい。 私たち日本人は子供の頃から協調性が大事だと教わって、周りの意見に合わせてきた。 意を決して、違う意見を言…

これからは遊び人の時代がくると思う

お題「今日の出来事」 今日は平成から令和へと変わった1日であった。 新時代を迎えるにあたって、自分なりに考えてみた。 これからの時代はAIの時代と騒がれている。それによって今まで人の手でやっていた殆どの仕事がAIへ変わると言われている。 そうなる…