明日はきっとよくなる

成長こそが一番の投資である

これからは遊び人の時代がくると思う

お題「今日の出来事」

今日は平成から令和へと変わった1日であった。

 

新時代を迎えるにあたって、自分なりに考えてみた。

これからの時代はAIの時代と騒がれている。それによって今まで人の手でやっていた殆どの仕事がAIへ変わると言われている。

 

そうなると職を失う人が当然出てくる。

これから生き残っていくにはどうすればいいのだろうか?

考えようによっては、労働からの解放されて好きな事をして、それを仕事にする事ができるのではないだろうか?

そうなれば、よく遊んでいる人が今後、生き残れる時代になるのではないかと思う。

遊び人といっても、2種類の遊び人がいる。

1つはギャンブルなどの独りよがりな遊びをする遊び人、もう一つは周りを楽しませる遊び人。

前者は何も生産性を産まないが、後者は内容によっては新しいレジャーを作ったり、それに関連する商品が産まれる可能性がある。

 

ドラクエ3をやったことのある人はわかると思うが、「悟りの書」を使わずに賢者になれるのは遊び人のみである。

子供の頃は、「なぜ遊び人だけ何もせず賢者になれるのか?」「対して努力もせず遊んでばかりで楽に賢者になるなんてなんてずるい奴だ」なんて思っていたが、遊びの中で賢者になるヒントが隠されていたんだと思う。

 

少々わかりにくい表現だったかもしれませんが、暖かい目でみてくれたら嬉しいです。