明日はきっとよくなる

成長こそが一番の投資である

巷に溢れる健康情報を盲信しない

テレビでこれを食べると健康になる、または病気になりにくいと放映されると直ぐにその商品が売り切れる光景をよく目にします。
ダイエットにしても、これを食べたら痩せたとモニターを出して、如何にもそれが効果がある様に紹介されています。

 

私は専門家ではないのでそれらは因果関係があるか分かりませんが、それよりも生活習慣を見直した方がいいと思います。
紹介されている情報自体は間違ってはいないと思いますが、問題はそれがどれだけ正しいのかという事です。

 

次から次へと新しい健康情報が出ては、紹介された商品が売り切れてしばらくすると何事もなかったかの様に、店頭へ並んでいる光景を見ると滑稽に感じます。
1回食べたからといって直ぐに効果が出るとはとても思えないし、またしばらくしてまた違った健康情報が流れると、それに飛びついて紹介された商品を買っている姿を見ると健康的にはとても感じられません。

 

なぜこの様なことが起こるかと考えると、こういった情報番組は視聴率を稼ぐ為に過剰に不安を煽って面白おかしくしているからではないでしょうか。
こういった情報番組は健康に多少不安がある人に関心を持たせる為に、更に不安にさせて、解消法としてこれがありますと紹介されると鵜呑みに信じ込んこませて、知っててよかったと安心させ印象操作をしている様に感じられます。

 

「全く病気にならない人はいない」なのにこういった情報番組は誇張して不安にさせ、次から次へと商品を紹介してきます。
その情報を信じるのではなく規則正しい生活を送る、そう考える方がよほど健康に良いのではないのでしょうか。

 

どんなに体にいいものを食べても、食べ過ぎてしまえば体を悪くすることだってあると思います。
疲れを溜めていては精神的にも肉体的にもダメージを受けてしまいます。
それよりも睡眠をしっかりとって、決まった時間帯に腹八分目ぐらいに野菜などを中心とした食事し、軽い運動をした方が健康になれるのではないかと思います。
健康情報をみて不安になる人は、規則正しい生活を送っていないから不安になるのではないのでしょうか。

健康になりたければ、情報番組を鵜呑みにせず、自分の頭で考えて情報を取捨選択して、自分にあった健康法を見つけた方がいいでしょう。